※パス抜き被害を抑えよう〜メイプル草の根運動〜※

不定期更新がモットーです^^;

メイプル動画を少々取り扱っています。

コメントの所を管理者承認後表示に変更しました。

非表示希望の方はコメントして頂いた際非表示希望と一言お願いします。


2008年06月24日

ジャクム前提クエストをやっつけろ!

私がクリアできている忍耐は

・シュミがなくした小銭クエスト(Lv18)
・シュミがなくした札束クエスト(LV30)
・楓城の忍耐(偶然1回だけクリア^^;)

のみです。

そんな私でも最短で10分でクリアしてしまう忍耐

そうジャクム忍耐は誰でもクリアできてしまうのです。
不規則に見せかけて全て規則的なトラップなのです。
唯一不規則なのは火の玉の動きくらいです。

そんなわけで
ジャクム忍耐の私的攻略法をご紹介
最後に動画も付けておきました。


まずダンジョンに向かう前に
エルナスにいる各自職業の3次転職官に承認を貰います
承認してもらうだけで何か貰えるわけではありません。

ジャクム1段階

通称:書集め

こちらの攻略は

各大手サイト様でも紹介されているのでそちらをご覧下さい。
(書を集めなくても鍵を7個集めて塊に変えればクエストクリア扱いです)
JKM.JPG



ジャクム2段階

通称:忍耐

この忍耐は2つのmapに分かれています。

2つ共クリアして晴れて2段階が終了します。

まず豆知識

何種類かのトラップによっていく手を阻みます

MapleStory 2008-06-22 22-005.bmp
ロープや足場に落石しタイミングが悪ければ弾き飛ばされます。

MapleStory 2008-06-22 22-001.bmp
狭い足場で毒を出しタイミングが悪ければ弾き飛ばされます。

MapleStory 2008-06-22 22-003.bmpMapleStory 2008-06-22 22-002.bmp
毒を吐き吐いている時に接触すると弾き飛ばされます。
休止状態の時は足場にできます。

MapleStory 2008-06-22 22-004.bmpMapleStory 2008-06-22 22-002.bmp
大砲を吐き吐いている時に接触すると弾き飛ばされます。
休止状態の時は足場にできます。


1つ目のmapの注意する箇所

MapleStory 2008-06-22 22-07-46-30.jpg
同時落石時を狙って進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-08-35-72.jpg
同時落石時を狙って進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-09-00-52.jpg
火の玉の真上に落ちる様にし無敵状態を作ります
そして一気にロープまで進みます。

暫くロープが続きます。

MapleStory 2008-06-22 22-09-58-45.jpg
同時落石時を狙って進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-10-20-58.jpg
飛び降りる位置に毒が出ます
毒が出ていないくて火の玉が右よりにいる時を狙って飛び降ります。
真ん中で体制を整え火の玉にあたり無敵状態を作りロープまで進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-11-11-02.jpg
毒が出る足場が続きます
毒が出ていないタイミングと毒と落石が同時の時を狙って進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-12-12-78.jpg
1つ目mapの最終段階です
落石と飛び移るタイミングがほぼ同時でないと移れません
ここは必ず一番上まで上がる事が大切です。
上押しキーを押し続ければここで下に落ちてしまう事はないと思います。

MapleStory 2008-06-22 22-12-35-46.jpg
ここまで来れば1つ目をクリアしたも同然です
右下の毒に注意して飛び降りましょう。


2つ目のmapの注意する箇所

MapleStory 2008-06-22 22-12-54-99.jpg
落石と大砲が同時発射した後進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-13-07-19.jpg
左右の大砲が同時発射した後進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-13-39-73.jpg
左右の大砲が同時発射した後一気に進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-14-03-48.jpg
落石と左右の大砲が同時発射した後に進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-14-39-32.jpg
落石と左右の大砲が同時発射するタイミングが必ずあります
そのタイミングをみつけたらその後テンポ良く一気に進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-15-53-59.jpg
足場からロープに移った時
1度大砲の毒が当たらない下で体制を整えてから上に上がります
上がったら左の毒と落石と右からの大砲が同時発射するタイミングの後
次のロープまで一気に進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-16-13-47.jpg
大砲が休止状態の時に大砲を足場にして次のロープに移ります。

MapleStory 2008-06-22 22-16-19-34.jpg
3つの大砲が同じタイミングになったら
休止状態の大砲を足場にして進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-16-33-41.jpg
同時タイミングになったら1つ1つ確実に次に進んでいきます。

MapleStory 2008-06-22 22-16-51-86.jpg
落石と大砲が同時発動した後ロープまで進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-17-12-40.jpg
落石と大砲が同時発動した後進みます。

MapleStory 2008-06-22 22-17-34-32.jpg
2つ目のmapの最終段階です。
1つ目の時より難易度が高いですが要領は同じ
落石と飛び移る時の落ちるタイミングがほぼ同じですが
右から大砲が邪魔をしてくるので注意しましょう
上押しを確実にしておけば落ちる事はないと思います
ここは必ず一番上まで上がりましょう

MapleStory 2008-06-22 22-19-11-90.jpg
左の落石より落ちるペースが遅いので右からの大砲に注意して移ります。

MapleStory 2008-06-22 22-19-29-99.jpg
ここまで来て落ちるわけにはいきません
右の大砲が同時発射のタイミングで次のロープに移り
大砲が同時発射した後足場にして飛び降りましょう。



とにかく無理をしない事です。

必ず同時のタイミングがあります。

そのタイミングまでの時間が掛かろうと

確実なタイミングで進む方が返って早いのです。

焦ってタイミングを外して下に落ちてしまったら

もっと時間が掛かりますから。



ジャクム3段階

閉鉱にいるゾンビから金歯を30個集めて

NPCに渡せば火の目が貰え

ジャクム前提クエストが完了します。


さてジャクム前提完了したけどPCの状態は大丈夫?
普段の狩りの状態で不安を感じる人は
ちょい見直してみようこちらへ


ジャクム忍耐1

ジャクム忍耐2

過去の動画達

【最後に…。】

この忍耐攻略は先人の知恵を拝借したに過ぎません。
なんだかんだで「これは!」と思える攻略サイトが無かった頃
(記事UP日よりももっと以前)
1サイトだけ「これは!」と思えたサイトにめぐり合いました。
難しい箇所だけでしたがSSで説明してくれてありました。
不規則に見えて全てが規則的、楓城の忍耐なんかより
よっぽど難易度が低いのです。
ただ、マップが長いから難しい様に感じるだけです。
そして気付けば「これは!」と思えたあのサイトが無くなっていました…。
先人のあの知恵を後人に残したいと思った次第です。
この記事へのコメント
忍耐2の最後の難所は
上までツタを登ると
落石にぶつからないように
変わったんですね;;

昔は根性が必要だったのに…!;;
Posted by ゆりのおうかん at 2008年06月25日 23:19
ゆりのおうかんさん

Σ( ̄ロ ̄lll)えっ!
そんな意地悪だったんですかぁ!
メイポは新しいユーザーに
優しい仕様になっているのですねぇ(人´∀`)
Posted by たん at 2008年06月28日 20:04
忍耐むずづぎでしにそう
Posted by   at 2008年12月31日 08:43
 おかげでメインのとき1ヶ月くらいかかったのが
半分くらいでおわりました
 ありがとうございました

 欅でやってる銃です

 がんばってください!!
Posted by テンアンダー at 2010年05月17日 00:12
ありがとうございます!
本当に感謝してます 今まで1時間かかってたけど
3,40分以内にはできるようになりました;;
感謝しきれません><

お気に入り登録して毎日みます!
Posted by 幼女狩やめて at 2011年02月27日 18:40
ありです!!クリアできました!!!!!!!!!!!!!
Posted by 感謝祭 at 2011年03月10日 15:49
クリアすることができました!!
とても感謝します!!
Posted by ジュバ at 2011年05月12日 22:51
あなた様のサイトのおかげで無事クリアすることができました!

本当に感謝しています><
Posted by 彡LIVE彡 at 2011年06月04日 02:09
すげぇわかりやすいですΣ(゚Д゚)

5時間かけてリタイアした俺でも  ←wwwww
なんかできそうな気がしてきました!!

mj感謝です。ささやかながら
URLブログに貼らせていただきます><


…リンクフリーなんでしょうか…
Posted by 差かも at 2011年06月05日 17:53
相互リンクは受け付けておりませんが
リンクして頂く分に問題ないです(o・v・o)
ありがとうございます(*`・ω・)b
Posted by たん at 2011年06月06日 20:59
こちらのサイトでクリアできました><!
本当に有難う御座いました!
ほんと感謝です;;
Posted by MSピンク at 2011年08月29日 21:17
僕もクリアすることができました!!
SSと文章でわかりやすく解説してくださっていたので最後の難関も何とかクリア出来ました!
本当に有り難うございます!!
Posted by hide at 2011年10月11日 02:33
動画と解説一緒にみてたらできました(●´ω`●)

ありがとうございます!!
助かりましたーw
Posted by みくぅ@りょかさま at 2011年12月09日 22:01
あなた様のサイトのおかげで無事クリアすることができました!!ありがとうございました(*^_^*)
Posted by 迷走執事 at 2012年04月14日 10:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
レンタルCGI
×

