※パス抜き被害を抑えよう〜メイプル草の根運動〜※

不定期更新がモットーです^^;

メイプル動画を少々取り扱っています。

コメントの所を管理者承認後表示に変更しました。

非表示希望の方はコメントして頂いた際非表示希望と一言お願いします。


2009年03月24日

LANケーブル

最近わたくしメイポ内でのタイムラグがヒドイと
しきりに申しておりますたらーっ(汗)

PCを買い替え断然以前のスペックより良くなって
色んなことがサックサクだったのに
いつの間にやら始まりましたの
タイムラグバッド(下向き矢印)

なんでだろ〜るんるんっと
色々調べてみたけど原因わからず。

言えることは20時以降の人が集中しやすい時間帯から
タイムラグが急激にひどくなる事ふらふら

そして

ただ一つ以前と違う箇所がみつかりましたの。

ネットの回線速度

こやつが劇的に落ちているorz

劇的ビフォーアフターですわexclamation×2

以前調べた時の下り速度がこちら

WS000001.BMP

今回調べた下り速度がこちら

2009.00069.BMP

Σ( ̄ロ ̄lll)

なにこれ?!上り速度?

ってな具合の落ちっぷり。・゜・(*ノД`*)・゜・。

この数値の落ちっぷりが原因な気がしてならない。
あまりの遅さに情報伝達がうまくいってないのではないのかしら?
なんて思ったりしていますの。
だってここで書いている様な対策はしてますもの。

そこで回線速度が、ある日突然落ちてしまう原因を調べてみましたの。
ひらめきインストールしたソフトとの相性
ひらめきセキュリティソフトとの相性
ひらめきセキュリティソフトのパッチ後の相性
この辺がもっとも多い原因で回線速度が落ちてしまう事があるそうな。

そこで

全て試してみましたの。
ひらめきインストールしているソフトの使用率の低いものをアンインストール
足外付けしている機器を取り外し
ひらめきセキュリティソフトを一時的に停止
ひらめきセキュリティソフトをアンインストール
結果は改善されず、これらが原因ではなさそうですの。

もう素人にはここで頭打ち
(ー'`ー;)
どうしたもんかなぁっと、もう1箇所調べてみましたの
どの時点で回線速度が落ちているのか

そしてこちらがモデムの状態

2009.00062.BMP

そうモデムまでは以前と同様の速度を計測しておりますの。
となるとPC側が原因ですわねあせあせ(飛び散る汗)

でも最初は今のPCで問題無くサックサクだったのになぜ?
そこでもう1台のポンコツPCでも計測してみましたの
回線速度は遅いまま。

そうなるとPCが原因ではなさそうです。
モデムからPCにくる間に落ちているのかしらexclamation&question

そんな事ってあるのかしら?

ネットワーク診断ってのもしてみましたの。

2009.00068.BMP

問題は見つかりませんでしたですって。

そこで思いましたのexclamation×2

LANケーブルが原因って事があるのかしらexclamation&question

そう言えば今使っているLANケーブルは
会社で余っていたものを頂いてきた物
そーとー古いものだと推測はされます。

そこでまた思いましたのexclamation×2

LANケーブルが経年劣化するって事があるのかしらexclamation&question

調べてみましたの。
あるみたいですねトホホもうやだ〜(悲しい顔)

気が向いたら新しいLANケーブルを買おうと思います。
この記事へのコメント
ちらちら見に来ていたので、リンク入れちゃいましたw
ご都合悪かったら言ってください><
それでは、また来ます〜^^
Posted by ミスド at 2009年03月26日 18:09
ちらちら見に来ていたのでリンク入れちゃいました♪
ご都合悪かったら言ってください><
また、来ますね^^
Posted by ミスド at 2009年03月26日 18:11
ドーナッツさん

リンクありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
こちらもリンクさせて頂きますね(人´∀`)
Posted by たん at 2009年03月28日 19:40
しぇいにさん

連絡ありがとうございます(人´∀`)
昨日は本当に楽しかったですO(≧∇≦)O!!
今回誘って頂いて感謝感謝でした(-人-)
Posted by たん at 2009年03月28日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
レンタルCGI
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。