※パス抜き被害を抑えよう〜メイプル草の根運動〜※

不定期更新がモットーです^^;

メイプル動画を少々取り扱っています。

コメントの所を管理者承認後表示に変更しました。

非表示希望の方はコメントして頂いた際非表示希望と一言お願いします。


2009年10月06日

パス抜き被害を抑えよう〜メイプル草の根運動〜

2009年9月から10月にかけて、メイプルブログのコメント欄に
スパムが多く貼り付けられているようです。
2ちゃんねるだったり、近いところではメイプルドロップWIKIさんにも
同様のスパムが貼られていたそうです。

名前がリンクになっていたり、直接URLが書き込まれていたりします。
10月5日のお昼の時間帯に書き込まれているのを多く見かけました。
決してクリックなさらぬよう・・・。

パス抜き被害を抑えよう〜メイプル草の根運動〜

○ブログの読者さんは コメ欄にあるURLをクリックしない。
・・・そのURLに飛ぶことでウイルスが侵入してきてパス抜き・・という流れだそうです。

○ブログの所持者さんは コメ欄にある知らないURLを削除or非公開にする。
・・・訪問者さんが飛んでいかないようにしてあげましょう。

○ブログの所持者さんは、怪しげな書き込みがあったことと
それを削除or非公開にしたことを記事で触れてあげること。

・・・あなたの身近な人も狙われてるんだよということがリアルにわかっていいかも。
消すだけじゃ、情報を持っていない人が 他のブログで被害にあってしまうかもです。

○読んでくださった そこのあなた。
・・・コピペでいいです。この記事をあなたのブログにアップしていただきたい。

小さなバトンでおおきな輪ができますように
                                メイプルストーリー住民一同。
                                発起人:とぶた様


※追記
コメント欄にあるURLはクリックしない、それが知っている名前の人のURLでもです。
こちらのリンクを読んで頂くと知ってる名前でも危険だと言う意味がわかると思います。
posted by たん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 危険は回避/パスクラ注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130342259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
レンタルCGI
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。