※パス抜き被害を抑えよう〜メイプル草の根運動〜※

不定期更新がモットーです^^;

メイプル動画を少々取り扱っています。

コメントの所を管理者承認後表示に変更しました。

非表示希望の方はコメントして頂いた際非表示希望と一言お願いします。


2007年03月09日

今日からここへ

今までずっとネクソン運営のアイピ

メイポ日記書いていたのですがぁ…


あまりにも危険が多過ぎるちっ(怒った顔)exclamation×2

これ以上被害を受けたくないので…もうやだ〜(悲しい顔)この際

1年近く続けたアイピだけど…スパっと辞めて新天地のここで

新たに1から始めようと思いますわーい(嬉しい顔)


流石にアイピで書いてたものを

全部こっちに転記するのは無理ですから…ふらふら

動画だけちょこっとだけ持って来て取り合えずUPひらめき



今回の事がきっかけで色々無料のブログを探しまくって…

なかなかいい所が無いがく〜(落胆した顔)

投稿ページでHTMLの使用規制がネックになって

私がやろーとしてる事が出来なかったりたらーっ(汗)

探しに探してここなら自由にHTMLを使って自由に投稿が出来ますわーい(嬉しい顔)

のんびり不定期に更新していこうと思います犬

アイピが危険な理由
posted by たん at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 危険は回避/パスクラ注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

不正アクセス

たんです。。。





今月初旬にパスクラ爆弾にあってネクソンにどーなってんのよぉもうやだ〜(悲しい顔)

っと

サポート窓mail toをしていて、先日最終返答が届きました。
(数ヶ月も経たない内に2度目、アイピユーザーを中心とした被害です)



リアが色々あって正直私の中での優先順位的に

下の方になってたんですけど

アイピ友以外にも多少なりともここに訪問してくれてる人が

いるので結果を報告します。



結論としてネクソン側

不正アクセスの事実を認めました。


正直驚いています目exclamation×2


どーいった経緯での不正アクセスかは皆無です。

そして盗られたPが復旧していました。



私は不正に変更されていたネクソンIDパスを

自分で変更する事ができ

自分の手元にネクソンIDを、取り戻す事が出来たけど…。
(公式の「パスワードを忘れた方は」で変更する事ができました)

そうで無い人達は…

自力で変更できなかった人達はどーなってしまうんだろうふらふら

私は、メイポも今の所安心してプレイできPも戻って万歳終り
(今は仮引退中だけど^^;)

って気分になれないよ。。。


ID取り戻せてない人達はどーなっちゃうのexclamation&question


ネクソン側から極論だけの返答で終わっちゃうのexclamation&question
(パスは暗号化されていて再発行及び手動変更出来ない)


↓が私に届いたネクソン側からの最終mail toです。

ネクソン返答
posted by たん at 14:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 危険は回避/パスクラ注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

鬼の鬼沸きパーティー中止(1日2回目の更新)

タイトルの通り中止です!


下町の山奥の廃屋での鬼召還に注意ですっ!


理由は…

どうやら先日のパッチ前に同じ様な

パーティーを計画し楽しんでいた方達が

冤罪オートBANをくらった様です@@

(先日のパッチで復帰されてる様ですが)

ようは

チター達による多重召還を制止する為の

セキュリティー強化によるオートBAN?

って感じ。

他鯖で被害者がちらほら出ている様です(ノ_<。)

で、

オートBAN後のMapでは鬼沸き中

知らずに入った人またもやオートBAN

といった感じらしいです。

って事で自分達も被害にあわない為に

他の人達も被害にあわせない為に

中止です。

詳細はこちらからラクガキ はんま〜様

チター達によって

書や切手が増殖されるのは

ある意味間接的な被害だけど

この件に関しては直接被害を受ける

せっかくネクソンが

チター達を撲滅する為のセキュリティー強化が

罪も無い人達を嫌な思いにさせる結果になるなんて

まったく腹立たしいっ!゛ヽ(#`Д´)っ┌┛))


同じ様な計画立ててる人は

即中止の方向で…
posted by たん at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 危険は回避/パスクラ注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

公式サイトで確認しよう

たんです。。。




今回公式サイトがリニューアルされましたね。

さて

ここで

確認しておいたほうがいい事が1つあります。

まず

2009.00111.png

公式にログインし

キャラクター選択のプルダウンの中に知らないメイプルIDがないかです。



私は過去にメインネクソンIDをパスクラされた経験が2度あります。

(このブログでも少々触れた事があります)

その2度共自力でパス変更ができたので今でも

メインネクソンIDは使っていますし手元で管理しています。

メイプルIDのプルダウンで

今自分のIDがいくつあるか確認。ぽちっとな

2009..00109.png

Σ( ̄ロ ̄lll)

なんと私の知らないIDが4つも存在しています。

一応過去のパスクラくらった時に自分が管理している

メイプルID以外のIDを全て削除して欲しいと削除依頼を出し

知らないメイプルIDの停止処置は完了しているので

データとして残っているだけだと思いますが。


ただ…キャラクター選択し代表キャラにしてみると

まったく知らないキャラが代表キャラとして登録できてしまう…

なんだかちょっと不安になります。

ちゃんと停止処理してくれてるのかと…。

あれから2年近く経っていてポイントの無断使用はないので

しっかり停止処理してあるとは思っていますがね

事実上停止処置されているIDとは言え代表キャラとして登録できてしまう事に。。。

再度この件についてネクソンに問い合わせしてみようと考えています。


ここを見た人はレッツログインです!





今日はこれにて。。。犬

こんな感じで問い合わせしてみる予定
posted by たん at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 危険は回避/パスクラ注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

公式サイトで確認しようU

たんです。。。




さて今週のメイポ



っといきたい所ですが

前回の記事の追記で書いた内容で、私が心配している事をぶつけまして

ネクソンからの返答は

お問い合わせの件に関しまして、
弊社の都合上、削除ではなく停止処理を行います。
また、調査しましたところ、
全て停止処理されていることを確認いたしました。
ご了承下さいますようお願いいたします。



データ上削除はできないけれど停止処理はしてあります。
って事です。

一応私の心配事はこれで解決されました。



前回の記事で知らないメイプルIDがあった!

でもネクソン対応してくれない。:゜(PД`q)゜:。

と言う方がいらっしゃったので追記的な感じで書きたいと思います。

まず

知らないメイプルIDがあるから削除または停止して
ってだけでは対応は厳しいのかもしれません。

なにぶんネクソンID・メイプルIDの管理は自己責任と規約上謳っていますから

でも

理由はどうあれ身に覚えのないメイプルIDが存在しているのは確かなのだから
何らかの策を打たねばなりません。

データトラブルでも無い限りメイプルIDが増える事はないのですから
何者かによって作製されたのは事実です。

今までネクソンIDのPWは定期的に変更し自己管理できていたか?

ただ定期的に変更し自己管理していたとしても起こり得る危険性は無きにしもです。
その辺の事は追記を読んで頂ければわかります。
(以前私がPW抜きされた経緯とその後行った行為を書いています。)


身に覚えのないメイプルIDが存在し続けると危険な理由として
そのメイプルIDのPWを自分は知らないという事です。


と言う事は

そのメイプルIDを使ってネクソンポイントを使われてしまう危険性が出てきます。

今現在までにはそんな被害がなくても今後被害に合う可能性0%ではないですよね?
身に覚えが無いメイプルIDが作られた時期にポイントが入っていなかったから
被害に合わなかったとも考えられますし



その為にもやっぱり見つけたのなら停止処置をしてもらわないと…。


ネクソンに身に覚えの無いメイプルIDの停止処置をさせる為に

ネクソンIDは現在手元にあり自己管理されている事。
(他者への漏洩は一切無い事、ID共有などは論外です)
自己管理しているメイプルIDはどれでいくつありそれ以外は停止して欲しい。
知らないメイプルIDが停止されていないと困る理由。

とにかく停止されていないと心配で安心して利用できない旨を
わかり易く相手に伝わる様に切々と訴えましょう。


高圧的な文章は避けましょう相手も人間です。

停止処理されず該当のメイプルIDからポイントを使われてしまった時
ネクソンは保障してくれるのか?
といった事も付け喰わえるのも有効なのかなとも思います。

他にたとえばネクソンIDのPWの定期変更がおろそかになっていた
仮引退していた人はこれに該当しますね、そうでない方でも
一時的にでもおろそかになっていたのならその非は認めた上で
そんな時に何者かによってメイプリIDを作製されたのかもしれない。

とにかく停止してくれさえすればこっちとしてもなんの不満もないのですから
引くべき所は引きこちらに非があれば認め、押すべき所は押しこちらの要求を主張しましょう。
そんな文章を作りましょ。



メール作成時のポイント

・起承転結をはっきりさせる
現在どういう状態で・問題点は何か・問題に対しての障害点・どうして欲しいのか

・今回の件で言うと
新しい機能が追加・問題点の特定・新機能に対する改善提案・問題点からくる不安要素の確認対応依頼

ちょっと堅苦しい言い回しをしていますが前記事の追記欄に書かれている
ネクソン宛のメール内容はこんな形で文章をまとめています。

「なにこれふざけんな知らんID停めろやゴラッ」では対応などしてくれません。


例えば接続障害もしかりです。
「昨日からINできません対応ヨロ」だとか「INできませんどうしたらいいですか?」
ではなんの対応もできないのと同じです。

いつからINできなくなっているのか・自身のPC環境状況の提示・接続障害の確認対応依頼

それくらい書けなくては相手に何も伝わりません


【お名前(本名)】
【NEXON ID】
【キャラクター名】
【プレイサーバー名】
【お問い合わせ内容】

メールする時は最低この5つの項目を記入して送りましょう。

公式サイトで確認しよう


※今回、私のように身に覚えの無いIDが存在した為
 ネクソンに停止処置の依頼をしたのに断られた方が
 この記事を参考に再度依頼をしたら停止処置をしてもらったそうです。




通常のメイポ記事はまた明日




今日はこれにて。。。犬


続きを読む
posted by たん at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 危険は回避/パスクラ注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

パスクラの危険あり。

たんです。。。





今日は通常記事を書く予定でしたが
ちょっと気になる記事を目にしたので
通常記事をお休みして別の内容を差込します。


最新パッチの賛否騒動の傍らで
某S君ブログが危険と言う情報が流れていましたが
もう、そこだけじゃ止まらない勢いで
危険が増殖しているみたいです。
mixiなんかでも怪しいURLのカキコミがあったりしてるんだよね。
(mixiに貼られてたURLはトロイが検出されたらしいよ?)

杏ブログリンク集に登録されている
鈍器とぶたさんのとぶたにずむ。ブログさんのコメ欄に
怪しいURLのカキコミがあったそうです。


一連の記事がこちら
パス抜き騒動のおしらせ。

パス抜きの話 追記

パス抜き騒動 追記のついき。


かなり手の込んだ大きな何かが動いているようですね
この記事によると
ほそぼそとやっている一般ユーザー&それを観覧する方にも
危険が及んでいる事がわかります。

有名ブログに行かなくてもすぐそばに危険があるって事です。

一応私のブログのリンクにある
URLを全て確認し変な所に飛ばない事は確認してあります。
コメは管理者承認後表示なのでコメから感染する事もないと思います。

他のブログを観覧する時はURLに注意される事をお勧めします。
・コメ欄にあるURLはむやみにクリックしない。
・行きたいブログはブログ名検索などで行く事もお勧めします。
・しばらくの間は行きたいブログはお気に入りに入れておく。
などなど何か対策をした方がよさそうせすね。






今日はこれにて。。。犬
posted by たん at 20:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 危険は回避/パスクラ注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パス抜き被害を抑えよう〜メイプル草の根運動〜

2009年9月から10月にかけて、メイプルブログのコメント欄に
スパムが多く貼り付けられているようです。
2ちゃんねるだったり、近いところではメイプルドロップWIKIさんにも
同様のスパムが貼られていたそうです。

名前がリンクになっていたり、直接URLが書き込まれていたりします。
10月5日のお昼の時間帯に書き込まれているのを多く見かけました。
決してクリックなさらぬよう・・・。

パス抜き被害を抑えよう〜メイプル草の根運動〜

○ブログの読者さんは コメ欄にあるURLをクリックしない。
・・・そのURLに飛ぶことでウイルスが侵入してきてパス抜き・・という流れだそうです。

○ブログの所持者さんは コメ欄にある知らないURLを削除or非公開にする。
・・・訪問者さんが飛んでいかないようにしてあげましょう。

○ブログの所持者さんは、怪しげな書き込みがあったことと
それを削除or非公開にしたことを記事で触れてあげること。

・・・あなたの身近な人も狙われてるんだよということがリアルにわかっていいかも。
消すだけじゃ、情報を持っていない人が 他のブログで被害にあってしまうかもです。

○読んでくださった そこのあなた。
・・・コピペでいいです。この記事をあなたのブログにアップしていただきたい。

小さなバトンでおおきな輪ができますように
                                メイプルストーリー住民一同。
                                発起人:とぶた様


※追記
コメント欄にあるURLはクリックしない、それが知っている名前の人のURLでもです。
こちらのリンクを読んで頂くと知ってる名前でも危険だと言う意味がわかると思います。
posted by たん at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 危険は回避/パスクラ注意 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
レンタルCGI
×

