※パス抜き被害を抑えよう〜メイプル草の根運動〜※

不定期更新がモットーです^^;

メイプル動画を少々取り扱っています。

コメントの所を管理者承認後表示に変更しました。

非表示希望の方はコメントして頂いた際非表示希望と一言お願いします。


2007年01月01日

メイプルを少しでも軽くする

2007/05/02記入(2008/3/17追記)(2008/3/24追記)

あくまでも自己責任でお願いします。

回線速度・マシーンの性能の2つが原因になります。


回線速度は以下を参照してみて下さい。

http://www.usen.com/gyaost/top.html
ギャオのUSEN回線速度測定

WS000001.BMP

http://www.bspeedtest.jp/
怪しげな広告が沢山あるけど気にしないクリックしない^^;
あなたの今使っている回線プランが快適かどうか判定してくれます。

WS000002.BMP

回線速度が落ちる原因(ADSLの場合)

収容局からの距離
これはどうしようも有りません。:゜(PД`q)゜:。
遠ければ遠いほど落ちます我慢しましょう
我慢できない人は引っ越しましょう。
もしくは光に変えましょう。

プロバイダー
これも微妙…プロバイダーを変えてみる。
利用プランを変えてみる。
お金と時間が掛かる。

セキュリティーソフト
これもねぇ…ソフトを変えてみる?

電話線を短く
ADSLに影響を与えるノイズが影響します。
電話線はノイズが入りますから、電話線で延長せずLANで行う。
モデムの電源は壁のコンセントから直接かつ単独で取る。

などなど他にも色々原因は有ります。
まぁ基本的に速度は皆さん似たり寄ったりだと思います^^;



マシーンの性能

メモリ増設
何を選べばいいか分からない場合は
自身のPCの機種番号を調べお店の人にこれに合うメモリを下さい
と言えば調べて出してくれます。
まずお店に行く前に
自身のPCが今何MBか、空きソケット数は幾つあるか
増設可能MBを調べましょう。最大いくつまで増やす事が出来るのか。
(256MB・512MB・1G等があります)
お持ちのPCのメーカーHPで調べられるはずです。
調べたら
例「この機種に合う512MBのメモリ下さい」でOKです
取り付け方は買ったメモリの箱に書いてあります。
ノートの場合はPCの裏を空ければメモリ増設場所があります。

winの設定を最適化 
NetTuneをつかおう
http://pcgenki.com/soft2/nettune.htm
(これは回線速度を上げる為の設定といった感じです)
あまり知識の無い人はやらない方がいいかも^^;
私はやってないです。

ファームウェアのバージョンアップ
定期的にアップデートしましょう。

基本的にノーマルPCでは必要の無いソフト等がPCの電源を
入れるのと同時にバックグラウンドで起動される設定になって
いたりします。そういった常駐ソフトを外す、起動させない
スタート→すべてのプログラム→スタートアップ
内の必要で無いショートカットの削除
(私は全て削除しました)

画面上のショートカットやアイコンを極力少なくする
どうしても必要ならドキュメントなどに放り込んでおきましょう^^;

こちらはPCの動作を高速化する方法を紹介しています。
わからない部分は手を出さない方がいいですが
丁寧に説明してくれています。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html

窓の手
窓の手を起動→自動実行→左側に表示されているものが
バックグラウンドで実行されているプログラムが表示されます。
必要の無い物を右に移動させ→設定反映→閉じる→PC再起動
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

WS000000.BMP

などなど素人でも出来ることは沢山あります。



その他

Windous Live "OneCare"レジストリ削除ソフト
これはMicrosoftが無償で提供しているcleanerですかなりお勧めのツールです!
不要なファイルを削除してくれる以外にレジストリもスキャンしてくれます。
"PCの速度UP方法"なんかで検索かけると不要なレジストリの削除をしよう!
って言葉がよく出てくると思います
でも素人じゃ何をどう削除していいんだかわからない、
不必要なものの見分けが付かない…。
レジストリをいじる事はシステムをいじる事になるので
安易にフリーソフトを使って削除をすると取り返しの付かない事にもなりかねません。
病院行きになる恐れもありますから><

でこれが役に立ちます。
レジストリは普段PCについてるクリーナーやフリーソフトなんかじゃ削除する事が出来ません。
でもPCを使い込んでいくとインストール、アンインストール
なんかを繰り返す内に否応無しに不要なレジストリは蓄積されていきます。
不要なレジストリが蓄積されるとPCの速度が落ちるだけじゃ無く、
PC自体が不安定になりエラーの原因にもなります。
PC買ってから一度もレジストリいじった事ない!って人は是非使ってみて下さい。
多分、数百個の削除可能なレジストリが見つかるかも!
(レジストリの約4%近くに該当します)
クリーンアップ→クリーンアップスキャンへGo!
http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm


以前メイポの動作遅延したりラグ問題があったと思いますが
その頃皆さんが知る所となったスパイウエア駆除ソフトと
クリーンアップソフトもご紹介しておきます。

Spybotスパイウエア駆除ソフト
普段使う場合はアップデートとスキャンだけでいいと思います。
セーフモードで起動する事もお勧めします
http://www.enchanting.cside.com/security/spybot1.html

Ad-Awareスパイウエア駆除ソフト
Spybotで駆除しきれない物も駆除してくれます
セーフモードで起動する事もお勧めします
http://www.higaitaisaku.com/adawareinst.html

CCleanerクリーンアップソフト
クリーンアップする前にクッキーのチェックを外しておく事を
お勧めします。
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

ダウンロード先を探すには全て英語です^^;頑張って見つけて下さい。
これをする事で今でもメイポが快適になったと言う声もあります。

PCに元々あるクリーンアップとデフラグも
 お忘れ無く^^


いかにCPUの使用率を下げるかです。
使用率を下げればその分ゲームへの影響が軽減されるはずです。
兎に角CPUに負担をかけない!


回線速度も大事ですがやはりマシーンの性能がかなり影響します。
ノートを使っている人は特に影響するかもです
(私はノートなので実感しています^^;)
ノートはCPUやビデオカードの交換が出来ない等
ノートでゲームするってのに問題があるんですけどね^^;
ただ今の状態でほんの少しでも快適に出来ればなんです^^;

(2008/3/17追記)
<ボス戦などでラグる落ちると言う方向けに>
私はまだビサス以上のボス戦にまともに参加した事がないので
この後紹介する方法が効果があるかどうか未検証です。
ただ通常のメイポライフにも効果があることは間違いないです。

自身のPCを確認して見ましょう。
スタート→ファイル名を指定して実行→「dxdiag」と入力→実行
確認する所はプロセッサとメモリです。
MapleStory2008.02.0115.BMP

CPU:MobileIntel(R)Celeron(R)CPU2.00GHz/メモリ:958MB RAMとなっています。
公式推奨環境はCPU:Pen3 1GHz/メモリ:256MBなので問題無いですね。('08.12現在:Pen4以上)
しかし、256MBのメモリ1枚が刺さっているだけの人は100%環境が満たされないと思います。
それは次のグラフィックメモリの所を読んで頂ければ理解できます。
ただボス戦にはメモリ256MBでは耐えられません。最低1Gは必要な様です。
(512MBでもボス戦が快適にできている方もいるのでここまである必要は無いかも知れません)
私の場合512MB×2枚=1024MBになっていないといけないのですが
他の部分にメモリを使っているので1G以下の表示になっています。
その1部が次に紹介する部分で使われていますのでそちらで説明します。

まずここまでは問題が無いですね。
問題無いのに重いよ?って方は次を見て下さい。

グラフィックメモリを確認して見ましょう
DirectX診断ツールのタブをディスプレイにあわせます。
確認する所はDACの種類とメモリです。
MapleStory2008.02.0116.BMP

種類:Internal DAC(350MHz)/メモリ:64.0MBとなっています。
ここでの大事な所はメモリです。
狩り中の画像エフェクト等の取込処理に使うメモリなので
このメモリが64MB以下だと処理能力不足で厳しい様です。
(公式必要環境では32MB・推奨環境では128MBです。)
私のPC(ノートPC)は元々32MBでした。
ディスクトップであれば取替えたりできますが
ノートPCは基本オンボードなので取替え不可能です。
でもノートでもこのメモリ変更は可能なものがあります。
グラフィックに使う分のメモリをBIOSの設定で変更できるのです。
パソコンの電源を入れBIOS画面になったらF2(XPの場合)を数回押します。
BIOSの設定が起動されそこで変更できます。
(ただPCのメーカーによってこのメモリが自動的に必要な容量を判別し設定される機種があります。
その場合はBIOSの設定での変更ができません。)

オンボードというは、最初に調べたメモリとグラフィックのメモリが共有という事です。
なので最初に調べたメモリが少なくなっているのはそのせいなのです。
(256MBが1枚刺さっているだけの人か厳しいと言うのはそれが理由です)
なので最初に調べたメモリが元々少ない人がここを変更すると
もっとメモリが減ってしまい公式必要環境を維持できなくなってしま事もあります。

あとここまでする必要があるかはわかりませんがメイポ起動時のみだけでも
Windousクラシックスタイルにしてみるのもいいかもしれません。
MapleStory2008.02.0117.BMP

今回追記した内容と前回記事にした内容を試して見て下さい。
少なからずメイポライフが改善できると思います。

(2008/3/24追記)
上記の内容を全て試してジャクムに参加してきました。
この記事を試す前の状態でジャクムをしていないので
なんとも言えない部分はありますが
ジャクムを始める前に
・窓の手で不要ファイル掃除機を実施
・CCleanerでクリーンアップを実施
・Windous Live "OneCareでクリーンアップを実施
・パソコン付属のクリーンアップを実施
・Windousクラシックスタイルに変更
・パソコンの再起動

を行った結果本体に多少の重さを感じる程度で
問題無くジャクムを行う事ができました。
(2008/3/17追記)分は案外効果があったのかもしれません。

2009年03月24日

LANケーブル

最近わたくしメイポ内でのタイムラグがヒドイと
しきりに申しておりますたらーっ(汗)

PCを買い替え断然以前のスペックより良くなって
色んなことがサックサクだったのに
いつの間にやら始まりましたの
タイムラグバッド(下向き矢印)

なんでだろ〜るんるんっと
色々調べてみたけど原因わからず。

言えることは20時以降の人が集中しやすい時間帯から
タイムラグが急激にひどくなる事ふらふら

そして

ただ一つ以前と違う箇所がみつかりましたの。

ネットの回線速度

こやつが劇的に落ちているorz

劇的ビフォーアフターですわexclamation×2

以前調べた時の下り速度がこちら

WS000001.BMP

今回調べた下り速度がこちら

2009.00069.BMP

Σ( ̄ロ ̄lll)

なにこれ?!上り速度?

ってな具合の落ちっぷり。・゜・(*ノД`*)・゜・。

この数値の落ちっぷりが原因な気がしてならない。
あまりの遅さに情報伝達がうまくいってないのではないのかしら?
なんて思ったりしていますの。
だってここで書いている様な対策はしてますもの。

そこで回線速度が、ある日突然落ちてしまう原因を調べてみましたの。
ひらめきインストールしたソフトとの相性
ひらめきセキュリティソフトとの相性
ひらめきセキュリティソフトのパッチ後の相性
この辺がもっとも多い原因で回線速度が落ちてしまう事があるそうな。

そこで

全て試してみましたの。
ひらめきインストールしているソフトの使用率の低いものをアンインストール
足外付けしている機器を取り外し
ひらめきセキュリティソフトを一時的に停止
ひらめきセキュリティソフトをアンインストール
結果は改善されず、これらが原因ではなさそうですの。

もう素人にはここで頭打ち
(ー'`ー;)
どうしたもんかなぁっと、もう1箇所調べてみましたの
どの時点で回線速度が落ちているのか

そしてこちらがモデムの状態

2009.00062.BMP

そうモデムまでは以前と同様の速度を計測しておりますの。
となるとPC側が原因ですわねあせあせ(飛び散る汗)

でも最初は今のPCで問題無くサックサクだったのになぜ?
そこでもう1台のポンコツPCでも計測してみましたの
回線速度は遅いまま。

そうなるとPCが原因ではなさそうです。
モデムからPCにくる間に落ちているのかしらexclamation&question

そんな事ってあるのかしら?

ネットワーク診断ってのもしてみましたの。

2009.00068.BMP

問題は見つかりませんでしたですって。

そこで思いましたのexclamation×2

LANケーブルが原因って事があるのかしらexclamation&question

そう言えば今使っているLANケーブルは
会社で余っていたものを頂いてきた物
そーとー古いものだと推測はされます。

そこでまた思いましたのexclamation×2

LANケーブルが経年劣化するって事があるのかしらexclamation&question

調べてみましたの。
あるみたいですねトホホもうやだ〜(悲しい顔)

気が向いたら新しいLANケーブルを買おうと思います。

2009年08月28日

LANケーブルその後

たんです。。。





以前に通信速度の遅延について書きましたが
その後どうなったかについて書いていきます。

調べられる範囲内で調べた結果
LANケーブルの経年劣化では?と結論付けて終わっていましたのでね。

早速、新しいLANケーブルを購入し
付け替えた結果

現状変わらず…orz
でした。

そこでb

壊れてと言うか
再セットアップ中に電源落ちして起動できなくなっていたPCを
なんとか騙し騙ししながら再セットアップする事に成功

・再セットアップができない原因が内部の熱による電源落ち
・再セットアップにはPCにとても負荷をかけるので熱が篭りやすい
・なにげにファンは回わっているのに熱が篭りやすくなっている
・再セットアップ中は常にエアスプレーで熱を逃がしながら行いました

1台目:軽い処理しかできないWindowsMe
2台目:熱さえ篭らなければ何の問題も無いはずWindowXP
3台目:Vista対応のダウングレード版WindowXP

現在、1台目・3台目で速度計測すると4〜5M
復旧した2台目で速度計測すると15〜16M


光回線じゃないので15〜16Mは上出来なのです
むしろ速い方です。


結果としてモデム以降もちゃんとした通信速度は届いている様です。

(ー'`ー;)何が違うと言うのか…

Σ( ̄ロ ̄lll)まっまさか!

USBケーブル?が原因???

V6010107.JPG



1台目と3台目にLANケーブルを繋ぐ時に
このUSBケーブルを介して繋いでいます。

V6010108.JPG

こんな感じでね。

が、しかし

2台目には直接LANケーブルを繋いでいるのです(*`д´)b
まさかね、まさかね、と自分に言い聞かせながら
3台目PCに直接LANケーブルを繋ぐ…。

Σ( ̄ロ ̄lll)

まさかが的中(*`д´)b

通信速度15〜16Mが出ました(o*_ _)o~バタッ

2009.00200.png





今日はこれにて。。。犬

2009年08月29日

2台目PCの行方

たんです。。。






さて

2台目PCが復旧を遂げ



サブPCと成り下がった2台目PC



・必要の無いツールを根こそぎアンインストール
・セキュリティー関係のツールを数個インストール
・Windowsのアップデート


今使ってる3台目と比べるとなんかやっぱりちょっと不安定
比べる事がそもそも間違ってますけどねスペックが違うんだから…。



レジストリを根本からキレイにしよう!
と、思い立ち検索
EasyCleaner
に行き当たる。
レビューを読む限りなかなかいけてるツールの様子。

たいした知識が無いので余計な事はするのはやめて
レジストリの削除だけを実施。


このままでは削除されたレジストリ部分が穴ぼこだらけになるので
不安定の原因にもなるので最適化も実施しなくては!
と、思い立ち検索
NTREGOPT
に行き当たる。

インストール方法
紹介ページ
レビューを読む限りなかなかいけてるツールの様子。

うほっ!
不安定さは解消
各動作がメチャメチャ速くなった!


ついでにメインPCの3台目にも使ってみる。
うほっ!
各動作がメチャメチャ速くなった!



2台目PC、こやつでメイポができるのか?

っと思いメイポをDownload

キノコをクリック

おっ重い…(ー'`ー;)

グラフィックの取り込みが劣ってる

やっぱりPC内で何かしらの不具合が起こっているのか?
はたまた1年未満の間にメイポは高スペックでないとできなくなったのか?
多分PC内で何かしらの不具合があると思います…。



※注意!
この2つのソフトは、フリーソフトなのであくまでも自己責任です
レジストリをいじる行為なのでこれを使ったばっかりに
PCが動かなくなったって事も起こりえます。
その辺を理解してから自己責任でお使い下さい。
ただ、相当昔からあるソフトの様なので大丈夫だとは思います。

参考になるのかどうかは一切不明ですけど一応
こんな感じのPC使ってます。
2009.00201.png






今日はこれにて。。。犬
レンタルCGI
×

